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第三自動車部レースレポート 2003年第2戦 4/4

一応代表二回目の走行開始。

「思ったより燃費が良くない」

監督が予定表を変更。1時間30分で回し、おいらとたつぼんでつなぐことに。

車の状況はというと、タイヤが熱ダレを起こし、リアのグリップがあまりない。
第二ヘアピンではFドリ気味に走行をしている。(していたそうだ…エヘ)
現時点で順位は変わらずの14位。
走行前に自分の上位チームのゼッケン番号を確認。

「82番のAE86。82番のAE86」

心の中で叫びながら親の仇のように82番を探す。

…いましたよ。

走行開始40分ほどで視界に捕らえた。
エンジンパワーでは勝るDA6だが、コーナリング性能ではAE86の方に分が
ある。つかず離れずの走行を続けホームストレートで一気に並ぶ。
第一コーナーアプローチでのブレーキング勝負となった。

「…勝った」

インをついた私。
縁石に右フロントを載せ、グリップを保ちつつ微妙なアクセルワークで抜き去る。
…と、本人は思っているが実際はどーか分かりません。こう書いた方が面白いで
しょ?

「ぐふふ」

まずは1週差を縮めた。あと3回抜けばおそらく順位が入れ替わるだろう。
そう思った私は「ミッションいたわり限界走行」を続ける。

「タイヤもいたわれよ」

と思ったが後の祭。
S字で挙動を乱したEG6をよけようと踏んだブレーキで姿勢を崩してしまった。
幸い車に以上は無かったものの、AE86との差がまた開いてしまった。

その後、また追いつき抜いたがスピン時のタイムロスでDA6のお食事タイム
となってしまった。くそぅ。

さてさて今回ラストを飾るのは「メカニックたつぼん」
残り1時間30分を走りに行った。ピット時間ももったいなかったので満タン
にはせず「腹八分目」にとどめ、コースインさせた。
リアのグリップがもうないのか、1分17秒ペースとラップタイムが1秒ほど落
ち込む。

「しゃーねーか」

と思ったが、実は私がつけ狙っていたAE86は11位だったらしく、13位
に浮上していた。しかも12位との差は6週ほどしかない。もし、相手チーム
がピットインすれば12位になるかもしれない。

急にピットがあわただしくなる。

サインボードに「」(ペースアップ)のマークを書き、たつぼんに見せる。
現在の12位は白いボンネットのEG6だ。
だがその差はなかなか縮まらない。奥の手をひらめいた私はサインボードに
こう書いてEG6のドライバーに見せた。

オ ッ パ ォ 」 (意味不明…)

一瞬EG6のドライバーの目がピット方向に釘ヅケになった。
そして、ホームストレートに来る度に不思議そうにこちらを見ている。

「作戦成功だよ… ぐふふ」

だが、その後EG6は一度もピットインすることも無く、残り時間10分を切った。

「うーん、だめかぁ」

疲れているたつぼんにピットから激励のサインを出す。

おばQ」(イラスト付)

どーだい?つかれが取れただろう?究極の癒しだ(笑)
残り時間を精一杯走れ。走りきるのだ。

あと5週

最後のサインボードを掲げる。順位は13位をキープ。

そしてレース終了をつげる、大きなチェッカーフラッグが振られた。
ホームストレートを駆け上がってくる我らが第三自動車部のDA6。
やっぱりチェッカーを受けるチームの車はかっこいい。
レースを始めて5年目。初の13位。

「やった…」

心からそう思える。楽しかった。実に楽しかった。そして嬉しかった。
第三自動車部の歴史に新たなページが刻まれた瞬間だった。

初完走を果たしてから3年。
自分たちのチームにありがとうと言いたい。
DA6にありがとうと言いたい。
そして、影ながら応援してくれたみんな。本当にありがとう。
みなさんのおかげです。
第三自動車部を代表して心からお礼申し上げます。

「ありがとうございました…」


一応代表


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