mlogo01.gif 平成11年創部

BBS

第三自動車部レースレポート 2005年練習走行1

2005年4月2日(土) 晴れ

書き人 ひろゆき


いよいよシーズン到来。エビスサーキットナイターグリップオープンの日に早速練習走行です。この練習の結果しだいで23日の第1戦に参加するかを決めるので、結構みんな気合が入ってます。

午前中からたつぼん邸に監督・すみんず・ゆさぴょん・ひろゆきが到着。まだ組み付けていなかったマフラーを付け。ブレーキオイルも交換し、Sタイヤを装着。昼食後にラップタイマーを製作した KOIDE さんも合流。タイマーのセンサーを取り付け、DA8 を積載車に搭載し、午後4時出発。

途中で車の飯と人の燃料を補充し、午後7時にエビスサーキットの東コースに到着。

早速ゆさぴょん出走。

数週走ったところでピットイン。
「後ろの方でカタカタ音するんですけどー。」

どうやらマフラーの固定が甘いようで、走行中に暴れてるらしい。応急処置としてハリガネで固定。一応エンジンからの異音の可能性もあるのでプラグもチェック。全部外して調べてみると… 1本だけ違う!? どうやら前のレースのとき1本だけ交換してそのままだったらしい。異音とは関係ないとは思うけど、4本とも同じのに変えて再出走。

数週走ったところでピットイン。
「すみません。スリップしてしまいましたー。」

S字コーナーで横を向いたままスリップして停止したらしい。車体にダメージは無いものの、前輪には溝が無くなってる部分がある。スペアタイヤは無いので後輪とローテーションすることに。

場内アナウンス「コースアウトした車がありますので、回収作業します。回収が困難で時間が掛かります…。」
どうやらFDがS字コーナーでスピンし、コースアウトして溝にハマったらしい。
クレーン車がサーキットを走る珍しい光景を見ることができました。

1時間ほど回収作業が終わるのを待っていると、たつぼんとゆんずが到着。
回収作業が終わり、ゆさぴょん再出発。今日のベストラップ1’13”19をマーク。

つづいてすみんず出走。
平均1’16秒代をキープしつつ30分走行。車から降りたらへたり込む。どうやら車内に排気ガスが充満したようで、息苦しかったそうな。

ゆんずに交代して出走。
平均1’15秒代で走行。タイヤのヘタりはもちろんのこと、ブレーキローターも真っ赤で、ピットから見ても全然ブレーキが利かないのが分かる。30分走行したところで今日の走行は終了。

今回調子良かったので、23日第1戦に参戦することが決定。今年こそは上位を狙えるぞと感じられ、気分良く帰りの途に着く。

(一応代表は?)

今後の課題
・マフラーの改善
 走行中の揺れ防止。排気漏れの修理。
・ブレーキの廃熱
 空冷ダクトの増設。ローターの改善。運転方法の改善。
・タコメーターの改善
 回転数がふらつくので、原因の追究及び修理。

back.gif


BBS