第三自動車部レースレポート 2005年第1戦(仮) |
2005年4月23日(土)
今回からレギュレーションに変更あり。Nクラス(ナンバー有り)はタイヤをラジアルタイヤ(公道用)以下を使用に変更。我々のBクラス(ナンバー無し)には変更無しで選択自由なので、Nクラスのラジアルタイヤに負けてはいられないのである。 毎回使用しているRE55S(ブリジストン)がショップに在庫が無く、A048(アドバン)を使用してみることにした。 今回はRE55S中古を4本、A048新品を4本持参した。
・ 8:00 予選スタート
・ 8:30 予選終了
・ 9:07 本戦スタート
・10:40
・11:00
・12:45
・13:10
・14:10
・14:40
・15:40
・17:15
・18:07 ゴール
今回はまったく走れなくなるようなトラブル無く9時間完走できました。
順位は17台中9位。ちょうど真ん中です。 ベストラップは 1’12”337(ゆんず)でした。
今回は初めて受賞することができました。がんばったで賞ということで「殊勲賞」を頂きました。やっと我々の活動が認められたのでしょうか。
【今回分かったこと】
・燃費 満タン状態から、1時間30分まで通常。1時間45分までは運転に影響のあるものの、なんとか走行できることを確認。 しかし、コレクタータンクはいい加減付けないとまずいと思われる。
・タイヤ 今回初めて使用してみたA048はグリップ力が良くタイムが出るのだが、耐久性に乏しく、すぐに熱ダレてしまう。
・ブレーキ 今回、初めてフェードとベーパーロックの症状が出た。以前から指摘されていたブレーキの冷却ダクトを付ければ緩和されるはずである。
今回ゆんず速くなったねー。ホームストレートのスピードは速くないのだが、第2ヘアピンでの処理が上手になったと思う。
→フォトレポート
|